運送会社の選び方(荷主様向け)

知識紹介

新型コロナウイルスの拡大によって、様々な業界が影響を受けました。そのうちの一つに運送会社も当てはまります。

新型コロナウイルスの拡大により、通信販売等一部の運送や配送(ラストワンマイル)業を行っている企業は忙しくなる一方で、コロナによる飲食店の自粛、イベントの中止等によってそれらの運送、配送を請け負っていた企業は仕事が減ってしまいました。

また、新型コロナウイルスの状況が落ち着いてきた現状においても、需要がいつ戻るのかは分からないのが現状です。

上記に加えて、燃料費の高騰が運送会社の状況をより逼迫化させています。

上記の影響を受けて正直店をたたまないといけないといった話をちらほらと聞いております。

読者の皆様の中でも新型コロナウイルスが与えた社会構造の変化によって、運送会社がつぶれた、新たに会社を作る等によって本記事にたどり着かれたのかと推察します。

本記事では失敗しない運送会社の選び方についてご紹介させて頂きます。

運送会社の選び方として重要なポイントとなるのは以下になります。

  1. HPを確認する

基本的にHPがない会社はその予算も取れない会社です。どんな会社なのかイメージをつける事も難しいと思います。まずは、HPを見て会社の情報や雰囲気を確かめることが重要です。

余談ですが、ランキングサイトなるものがありますがランキングサイトを利用する際は注意が必要です。なぜなら、ランキングサイトの多くはお金を払って掲載するというたぐいのものが多く、上位に来ている会社が良い会社であるとは限らない為です。

  • どんな車輌を保有しているのか確認する。

自社の求めている運送ができるのかどうか、ある程度保有している車輌を確認すればどんな運送が可能か確認ができます。ちゃんとした会社であれば、車輌情報が会社概要等に記載されています。

  • 会社設立から長く続いている

創業してから間もない企業であれば、運送の体制がしっかりと整っていない事が多いです。また、運送にも荷積み、荷下ろしに技術が必要な場合もあります。そういった技術、ノウハウも長くから続く会社の方が習得している可能性が高い。

  • 従業員への待遇がしっかりしている

良い運送会社は従業員に対しての待遇もしっかりとしている会社が多いです。免許取得支援制度、研修、その他福利厚生がしっかりとしている会社は社員の教育もしっかりとしている会社が多く、担当ドライバーが変わる際もしっかりと引き継いで仕事を行ってくれます。長い付き合いを望んでいるのであれば重要視すべき項目です。

今回は、運送会社の選び方(荷主様向け)と題して重要なポイントについて記載させて頂きました。

ポイントに沿って業者選びを進めることをお勧めいたします。

ニュー多摩運輸では関東を中心とした運送を行わせて頂いております。常温から冷凍品まで幅広く対応させて頂いております。何か運送にお困りでしたら一度お気軽にご相談ください。

HP

株式会社ニュー多摩運輸
株式会社ニュー多摩運輸は創業後50年以上続く 関東の物流企業です。ドライバーを最も大切にしており、安心して長く働ける環境づくりに尽力しています。

メールでのお問合せ

inquiry@newtama-transport.co.jp

ニュー多摩運輸では同時に一緒に働いてくれる仲間も募集しています。 お気軽にご連絡ください!

タイトルとURLをコピーしました