スポット便、スポット運送とは?スポット運送の活用。

知識紹介

運送会社にいるとスポット、スポット便、スポット運送という言葉をよく聞きます。

スポットとはその時限り、単発の運送依頼の事を意味します。

その時限りの運送の為、一時的に荷物量が増えるといったタイミングで良く利用されます。

よくあるのはお歳暮(年末・年始)やお中元などの贈り物が増える時期の食品関連会社からの運送依頼、夏場の冷凍・冷蔵食品の運送依頼などがあります。

また、定期的な運送をお願いしたい際の運送会社選びの際にも活用されます。運送会社を選ぶ際、その会社がちゃんとした会社なのか、ちゃんと荷物を運送してくれるのかという事が不安になるかと思います。

その際、お試しという事で選んだ会社に対して最初はスポットでの仕事を依頼し、しっかりと配送を行ってくれたか等評価をすることができます。荷主様が満足できる配送ができた際に定期便、レギュラー便へと新たに条件設定をして依頼をすることができます。一方で荷主様が満足いかなければその時限りとすることもできます。

実際、最初は運賃重視で判断をしがちですが、運送のスキルによって実は荷主様の会社の利益にも影響を及ぼす事があります。事故を起こしたため、思っていた納期に必要な荷物が届かない、運転が荒い、積み方が悪い為物損してしまうまたは冷凍品が溶けていた等、運賃以上に機会損失により利益に影響を与えるという事もあります。

一方で配送間違いをしないようしっかりと確認をしてくれる、渋滞を回避するための道を熟知していて時間通りに届けてくれる等運送を依頼しなければ見えてこないプラス面も見えてきます。

こういった運送・配送・輸送のスキルを知るという意味でもスポット便は役に立ちます。

運送会社によっては定期便、レギュラー便でドライバーの稼働が充足しており、スポット便を請負わないという会社もあります。

一方で物価高の影響もあってか、運送会社の倒産が増えており、今まで頼んでいた運送会社に運送を頼めなくなり、別の運送会社を探すというケースが増えてきております。

そういったケースでも荷主様が今後長く付き合える運送会社を選ぶためにスポット運送の需要は増えてくると思います。

また、上記のリスクヘッジとして一部の運送については別会社に依頼する、その為にスポット運送を利用するという事も検討できます。

状況に応じてスポット運送を利用する事は大切な事と思います。

ニュー多摩運輸ではフリーでの運送要因がいるため、常にスポット便の受け入れを行っております。上記等の理由により東京都町田市、八王子市、多摩市、や神奈川県川崎市、横浜市、座間市、相模原市の周辺の西関東エリア発着のお荷物運送・配送をご検討の荷主様いらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

メールでのお問合せ

inquiry@newtama-transport.co.jp

弊社の仕事や仲間の事をもっと詳しく知れるHPはこちらから

株式会社ニュー多摩運輸
株式会社ニュー多摩運輸は創業後50年以上続く 関東の物流企業です。ドライバーを最も大切にしており、安心して長く働ける環境づくりに尽力しています。
タイトルとURLをコピーしました